2016年02月20日

安藤宏『「私」をつくる 近代小説の試み』あらすじ


小説とは言葉で世界をつくること。

その仕掛けの鍵は、「私」―。

日本近代小説の歴史は、

明治期に生まれ普及した言文一致体によって、

いかに「私」をつくりだすかという作家たちの

試行錯誤の連続であった。


「私」とは何か、小説とは?漱石や太宰らの作品を鮮やかに分析。

近代小説の本質に迫る、全く新しい小説入門です。

「私」をつくる [ 安藤宏 ]


NHK総合「ひるまえほっと」に女優の中江有里さんが出演し

「ブックレビュー」コーナーで紹介していた一冊です。


近代小説で描かれる「私」とは誰なんだろうと探って行く一冊。


“言文一致運動”からはじまった日本の近代小説は、

「私」をいかに作り出すか、試行錯誤の連続だったという。

川端康成の『雪国』冒頭の「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」

この有名な一文は主語がなくても、

列車から「私」が眺めている景色だとわかりますよね、と中江さん。

中江さん自身も小説を書く際、

「私」という主語をなるべく使わずに書こうとしていると告白。

日本語はそれでも誰が話しているかわかるんですよね、

と「私」に注目して読むことの面白さを語った。

また作者自身の人となりが良く知られている近代では、

作者と主人公の「私」は同一の人物なのか、そう読んでもよいのか?

それもひとつの問題だと指摘。


中江さんは同書を小説を書く立場としても刺激的だったし、

読む方としても近代小説の読み方が変わってくる一冊ではないか、

と解説していました。



posted by itoksfan at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | あらすじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

柚月裕子「孤狼の血」あらすじ


昭和六十三年、広島。

所轄署の捜査二課に配属された新人の日岡は、

ヤクザとの癒着を噂される刑事・大上のもとで、

暴力団系列の金融会社社員が失踪した事件の捜査を

担当することになった。


飢えた狼のごとく強引に違法行為を繰り返す

大上のやり方に戸惑いながらも、

日岡は仁義なき極道の男たちに挑んでいく。

やがて失踪事件をきっかけに暴力団同士の抗争が勃発。

衝突を食い止めるため、

大上が思いも寄らない大胆な秘策を打ち出すが…。

正義とは何か、信じられるのは誰か。

日岡は本当の試練に立ち向かっていく…。


これまでの柚月裕子の作品とは全く違う世界のハードな警察小説。

「仁義なき戦い」が浮かびました。

日誌ミステリーとしても面白いし、

全編に渡り計算された構成が凄いと感じ、スピード感もあります。

とてもリアリティーがありフィクションであるとわかっていながら、

ついつい現実かと紛うばかりにのめり込んでしまいます。


どっちがヤクザなのかっていうぐらいのアウトロー刑事と

正義感の塊の新米刑事がヤクザと立ち向かう任侠ミステリーです。

広島弁とヤクザで昭和感たっぷりで泥臭い雰囲気と

血生臭さが混ざった話でした。

物語の最後の最後に見つかるある仕掛けが…

「孤狼の血」という題名が最後にわかるかと思います。

続編期待したい一冊です。

孤狼の血 / 柚月裕子




posted by itoksfan at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | あらすじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

原宏一「握る男」あらすじ


昭和56年初夏。

両国の鮨店「つかさ鮨」の敷居をまたいだ小柄な少年がいた。

抜群の「握り」の才を持つ彼の名は、徳武光一郎。

その愛嬌で人気者となった彼には、稀代の策略家という顔が。

鮨店の乗っ取りを成功させ、黒い手段を駆使し、

外食チェーンを次々手中に収める。

兄弟子の金森は、その熱に惹かれ、彼に全てを賭けることを決意する。

食品業界の盲点を突き成り上がった男が、

全てを捨て最後に欲したものとは。

異色の食小説誕生。


一代で何かを成し遂げるためには、

こんな要素を持っていなければならないんだろうと考えさせられます。


どのように成り上がり、

そして落ちてしまったのかを

一気に知りたくなるような気分にさせます。



最終的には両者共幸せとは言えない状態に置かれるが、

上を目指し力を尽くしてきた27年間。

波乱万丈な人生ではあったが、

そういった経験もまた良かったのではないかと、

人生って何なのかと考えさせられる作品です。

世代や性別を問わず楽しめる小説だと思います。

握る男 [ 原宏一 ]





posted by itoksfan at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | あらすじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
徒然なる・・・戯言たち。。
×

